ぼんやりとした思索

ある暇人が、脈絡もなく、おもいつきで書き綴るブログ。

冷えたり乾燥したりしておいしくなるもの

今日の昼食は焼きそばだった。

少しあまったので、小さいお皿にとっておいて、夕方、また食べた。

ラップもせず、冷蔵庫にもいれずそのまま放っておいたので幾分乾燥してしまっていた。じつはこれ、アクシデントではなくてねらってやったことなのだ。

私はパサパサした焼きそばも好きなのだ。

ついでに言えば、かたいご飯も好きだ。

ご飯というと、フワフワとかやわらかとかふっくらとかがおいしいとされる。だから世の中ではホカホカごはんがもてはやされるのだが、実は冷えたごはんっておいしいのだ。否、冷やしたごはんっておいしいのだ。

お刺身を買ってきて家で海鮮丼をつくったら、ラップして一晩冷蔵庫でねかせる。すると翌日それはただの海鮮丼ではなくグレートな海鮮丼になっているのだ。

あの、かたまった酢飯に醤油がしみてるところなんかもう、「地球に生まれてよかったー」というかんじである。

なんかお腹すいてきた。寝よう。