ぼんやりとした思索

ある暇人が、脈絡もなく、おもいつきで書き綴るブログ。

とがってる?

ふと、そういえば自分は今でもでんぐり返しができるのだろうか、と思って、座布団をならべてやってみた。

できたことはできたのだが、なんとなくおかしい。首の付け根から肩の部分にかけてドシンと衝撃がくる。

なんでだろうと思って、昔買った古武術の本とかをみてみた。

すると、でんぐり返しではないが、受け身の説明があって、大事なのは体を丸めることだと書いてあった。角がなければぶつからないのだといって、子供が乗って遊ぶ馬の乗り物みたいな絵が描いてあった。

おっしゃる通りですという感じで、丸くなることを意識して再度でんぐり返しにチャレンジするのだが、やっぱり首からドタンと落ちる。

なんでだろう。僕ってとがった若者なのかしらん?

ちなみに今日みた古武術の本というのはこれ↓です。なんか品切れみたいです。