ぼんやりとした思索

ある暇人が、脈絡もなく、おもいつきで書き綴るブログ。

【今日のスタディサプリ・2】ヘチマを育てられますか?

こんにちは。

 

いやあ、今日もさっそくスタディサプリでお勉強しました。

 

本日は、

「第2講 ヘチマの育ち方」

です。

 

動画は3つのチャプターに分かれていて、

合計、約35分。

サクッとみられちゃいます。

 

ではさっそく中身のご紹介です。

今日教わったこと

一つうかがいます。

皆さん、

ヘチマを育てられますか?

 

私は、今朝、教わりました。

いやあ、なんか正直懐かしかったですね。

小学校の時、習ったような記憶はありますね。

ですが完全に忘れてました。

 

ヘチマを育てるには、まあ、当たり前ですけど、種を植えますわな。

でもその前に、まず準備段階で気をつけなきゃいけないことがあるんですね。

 

①種の下処理(みたいなこと)

②土づくり

③種の植え方

 

これらのことを知ることが出来ます。

特にこの②ですけど、

この動画をみると

 

〇ヘチマ栽培には、どんな土が良いか。

〇それはなぜか

 

ということに答えられるようになります。

 

あと、皆さん。

ツルレイシって植物知ってました?

 

育て方がヘチマに似ているらしく、

動画で紹介されるんですけど。

 

これ、なんか、”まきひげ”っていうものを伸ばして、他のしっかりしたものに巻き付いて、つかまりながら、自分も上へ上へと伸びていくらしいんですよ。

だから、植えたところの上にね、あらかじめネットを用意しとけば、

そこに絡みついて大きくなっていくんで、なんと緑のカーテンができるそうです。

しかも実がなって、それ、食べられるそうです。

 

部屋を日光から守ってくれて、実まで提供してくれるって。ちょっと育ててみようかな。

 

まとめ

とまあ、以上のことをまとめると、

今日は、ヘチマとツルレイシの育て方を学びました。

 

ツルレイシなんてありがたい植物があるなんて知らなかったなあ。

 

今日は以上です。

さようなら。