ぼんやりとした思索

ある暇人が、脈絡もなく、おもいつきで書き綴るブログ。

【今日のスタディサプリ・3】今日の天気は?

どうも。

まあ、こうしてスタディサプリで小4の理科から学び直してるわけですが、

それも、今日で3日目となりました。

 

3日目といえば、まあ三日坊主ということがすぐに頭に浮かびますね。

その魔物にとらえられないように元気出してやっていきましょう。

 

さて、本日は

「第3講 天気と気温」

という授業を受けました。

 

タイトル通り天気のことと気温のことを学びました。

ただ、正直、さすがに今日は知っていることが多かった印象…

ですから今日はサクッといきます。

 

動画のチャプターは4つ、所要時間は合計約40分です。

内容

まずはじめに天気を見分ける基準を習いました。

これは、空全体に占める○○の量で決められるらしいです。

ぶっちゃけこれはなんとなく知ってたんですが、この、天気に関することというのは、この先学習を進めていくと面白くなりそうな分野の一つだと、個人的には思っております。

 

次に一日の気温の変化について習いました。

 

晴れの日は、一日の間どんなふうに気温が変化する?

では、曇りの日は?

一日のうち気温が最も高くなるのは何時ごろ?

 

とこれらの質問に答えられれば合格です。

 

このほかに、百葉箱の話が出てきました。懐かしいですねえ。

それと、気温を計ったら、こんなふうに記録しましょう!みたいな話があって、授業は終わりました。

おわりに

さあ、以上、なんとも熱量の少ない記事になってしまいましたが、まあ、何せ

小学4年生

の理科ですから、こんな日もあるでしょう。

 

なんてことを考えながら、明日のタイトルを見てみると

「電気のはたらき」

となっていました。

これは面白そうだなあ。

などと期待しつつ今日は終わります。

さようなら。