ぼんやりとした思索

ある暇人が、脈絡もなく、おもいつきで書き綴るブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブログを毎日更新!」に挑戦してみて思ったこと

あの、私、ブロガーってのになってみたくてね。 それにはやっぱり毎日ブログを更新せねばならない! って思って、どうしたら毎日ブログをかけるかって考えたわけです。 それで思いついたのが、 スタディサプリで小学4年の理科の授業を毎日受けて、その内容を…

【今日のスタディサプリ・15】水の体積は変化する!

今日の授業は、 「第15講 水の体積と温度」 です。 動画のチャプターは4つ、所要時間は合計約40分です。 動画の目次 1.水をあたためる実験 2.水を冷やす実験 3.あたためたときや冷やしたときの空気と水のちがい 4. 水をあたためたときの重さの変化 内容 前…

【今日のスタディサプリ・14】空気の体積は変化する!

今日の授業は、 「第14講 空気の体積と温度」 です。 動画のチャプターは3つ、所要時間は合計約32分です。 内容(目次) 1.空気をあたためる実験 2.温度による体積の変化 3.せっけんをつかった実験 概要 今日のテーマは空気の体積の変化です。 温めたり、…

【今日のスタディサプリ・13】空気と水

今日の授業は、 「第13講 空気や水の体積と力」 です。 動画のチャプターは4つ、所要時間は合計約40分です。 内容 今日のテーマは、 空気と水を圧すとどうなるか? というものです。 これを調べるのに注射器を使います。 昔やりましたねえ。これだけはよく…

【今日のスタディサプリ・12】植物の秋

今日の授業は、 「第12講 秋のころ 植物のようす」 です。 動画のチャプターは4つ、所要時間は合計約32分です。 内容 前回は昆虫や鳥たちの秋の様子を習いました。 rokubee.hatenablog.com 今回は、その植物バージョンです。 植物にとっても秋は、 冬に備…

【今日のスタディサプリ・11】生き物たちの秋

今日の授業は、 「第11講 秋のころ 動物のようす」 です。 あの、今こうして小学4年の理科を学び直してるわけですが、 生き物のことって意外と面白い ってのが一つの発見ですね。 小学生のころはつまんなくて仕方がなかったんですけどね。 というわけで、授…

【今日のスタディサプリ・10】星!

今日の授業は、 「第10講 星の動き」 です。 あらかじめ正直に言います。 今日の記事はサラッと終わらせます。 なぜなら、今日の内容、星、は、実際に星を観察しないことには、 永遠につまらない暗記科目のままだから です! たぶん実際に自分で星座早見を持…

【今日のスタディサプリ・9】月!

今日の授業は、 「第9講 月の動き」 です。 月です。 たまらんですなあ。 私、夜空が大好きなんです。 今日の動画は、チャプターが5つ、合計約45分です。 内容 やはりねえ、空に関すること(太陽とか、月とか)。 そういうものについて知ろうと思ったら、 自…

【今日のスタディサプリ・8】成長する植物たち

こんにちは。 今日は、 「第8講 夏のころ・植物のようす」 という授業を受けました。 動画のチャプターは4つで、所要時間は合計約31分です。 内容 今日の内容は、ざっくりいうと、 夏、植物はどう成長するのかってことでした。 で、その植物は具体的には、 …

【今日のスタディサプリ・7】変態!

どうも、ロクベエです。 今日のスタディサプリですが、 タイトルはこうなっております。 「第7講 夏のころ・動物のようす」 正直ね、うわあ、また虫かあ。って思いました。白状しますよ。 ところが、意外や意外、結構面白かったです。 というわけでさっそく…

朝生(9/1)をみた

今朝、朝生をみましたよ。 それで、その勢いでスタディサプリを見ましてね。 それをすぐにアウトプットしました。 ここまでは、絶好調ですよ。 あんまり調子がいいもんだから、そのままもう一記事、朝生のアウトプットをしてしまおうと、とりかかったんです…

【今日のスタディサプリ・6】なぜ体は動くのか。

おはようございます。 朝まで生テレビに引き続いて、スタディサプリをみてきました。 今日は 「第6講 動物のからだのつくりと運動」 という授業でした。 動画のチャプターは4つ、所要時間は合計約34分です。 内容 さて、人間は体をもってるわけですが、体は…