ぼんやりとした思索

ある暇人が、脈絡もなく、おもいつきで書き綴るブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日のスタディサプリ・5】光電池って興味深い

おはようございます。 いやあ、なんだか、星をつけていただいたり、コメントを頂戴したりしまして、 皆さんどうもありがとうございます。 というわけで今日も元気に学習状況をご報告いたします。 今日は、 「第5講 光電池のはたらき」 ということで、 光電池…

【今日のスタディサプリ・4】電気は目に見えません!

こんにちは。 昨日、魔の三日目を乗り越えて少しだけテンションのあがっている暇人です。 いやあ、今日の授業、よかったですよ。 今日は、 「第4講 電気のはたらき」 ってわけで、電気について教わりました。 それがね、授業のしょっぱなに先生が、 「電気は…

【今日のスタディサプリ・3】今日の天気は?

どうも。 まあ、こうしてスタディサプリで小4の理科から学び直してるわけですが、 それも、今日で3日目となりました。 3日目といえば、まあ三日坊主ということがすぐに頭に浮かびますね。 その魔物にとらえられないように元気出してやっていきましょう。 さ…

【今日のスタディサプリ・2】ヘチマを育てられますか?

こんにちは。 いやあ、今日もさっそくスタディサプリでお勉強しました。 本日は、 「第2講 ヘチマの育ち方」 です。 動画は3つのチャプターに分かれていて、 合計、約35分。 サクッとみられちゃいます。 ではさっそく中身のご紹介です。 今日教わったこと 一…

【今日のスタディサプリ】気温を正しく計れますか?

えー、私、本日より「スタディサプリ」で小学校の理科を学び直すことにしました。 関連記事:rokubee.hatenablog.com 今日から受けはじめたのは、 小4理科(基礎)というコースです。 以下ではその 「第1講 春のころ」 について書いていきます。 全体に関し…

【スタディサプリ】小学校からやり直す!

どうも、暇人です。 突然ですが、今これを読んでくださっているあなたにうかがいます。 あなたは文系ですか?理系ですか? 私はね、ど文系なんです。 まず、一番ひどいのが、理科。 まあ、これはひどいですね。今までほとんどまじめに勉強した記憶がない。 …

ニートが読む―『屋根の上のサワン』

井伏鱒二の『屋根の上のサワン』。 これ、たしか国語の教科書にも載ってましたよね。 だから、たぶんご存知の方も多いと思います。 でも一応、内容をご紹介。 まず、この短いお話(文庫で9ページ)の主人公「わたし」。 詳しい説明はありませんが、明らかに…

ニートが読む―ゆうこす著『SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方』

さて。 今、ものすごく活躍されてる”ゆうこす”こと菅本 裕子さん。 そのゆうこすさんが去年出版された『SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方』という本。 これ、SNSの上手な使い方を解説した本として高い評価を受けてるようなんです…

ニートについて思うこと

まあ、私、ニート歴七年半なんですけど。 最近、ニートに関して、ある結論みたいなものに達したんです。 それは、 ニートってつまらない ってことなんです。 この「つまらない」って言葉、日本人なら普段よく使ってるとおもうんですけど、 よく考えてみると…

今の世の中ってなんか…

最近思うんです。 僕がニートになったころ(約七年半前)に比べて、なんだか世の中がニートにやさしくなったなって。 例を挙げます。 公的なニート支援機関としてサポステというところがあります。 サポステ[地域若者サポートステーション] ここは何でも「働…

過去の自分

さっきの記事を書き終えて、窓の外を眺め、遠い目をしてふう、と息を吐いたら元気になったのでまた書こうと思います。 ブログについて少し勉強したところ、まずはじめは、 何かに困っていた過去の自分に、それを乗り越えた今の自分の視点から語りかけるよう…

発表します。

2013年5月10日に始めたこのブログ。 現在までに投稿した記事、合計14。 総アクセス数209。 我ながらショボい… そんな僕ですが、この度ふと、少しまじめにブログに取り組んでみたくなりました。 そもそもこのブログを始めたときは、ブログについて勉強はおろ…